早くも「実機」画像がリークに?「Xperia 2」は「指紋認証」が廃止で新たな「生体認証」を搭載かも。

  1. Xperia

かなり情報が錯綜していますが、先日の情報からも「Xperia 1」には複数の「カスタマイズ」モデルが存在していると予測されており、一つは「ROM64GB」に対応しているモデル。そして「液晶」を搭載したモデルが存在している可能性が高いと予測されています。詳細は「「上位」モデルは存在せずとも「劣化」モデルは存在に?日本で発売される「Xperia 1」は「ROM64GB」かも。」と「キャリアで大きく異なる戦略を。「Xperia 1」は「DoCoMo」から「Xperia 10 Plus」は「SoftBank」から発売かも」をご参照下さい。

一方で、先日の情報からも、「Xperia 1」や「Xperia 10 Plus」の「カメラセンサー」には「Samsung製」が多く採用されていることが判明しており、さらには直近の情報では、「Samsung」製の「カメラセンサー」を採用しているのは、一時的で、「Xperia 1」には「SONY」製の「カメラセンサー」をすべてに採用した「モデル」が存在している可能性が高いと予測されています。詳細は「皮肉なのかな。「Xperia 1」も「Xperia 10 Plus」も「Samsung製」のカメラセンサーを採用して画質が大幅に向上に。」と「「下位」モデルだけじゃない。「Xperia 1」には「SONY製」の「カメラ」を全てに搭載した「上位」モデルが存在かも」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも、今年の後半に正式発表される可能性が高いと予測されている「Xperia 2」ですが、「Xperia 1」とは別のシリーズになる可能性が高いと予測されており、リークした「スペック」からも「デュアルレンズカメラ」に「6.2インチ」の「有機ELディスプレイ」を。さらにその詳細は判然としませんが、「Xperia 1」と同じく「トリプルレンズカメラ」を搭載している可能性が高いと予測されています。詳細は「今年最後の「snapdragon855」搭載モデル。「Xperia 2」の詳細なスペックがリークに。」をご参照下さい。

さて今回Redditによると、次期「Xperia 2」の「プロトタイプ」をみたという人物からの情報として、「側面」に「指紋認証」を搭載していない可能性が高いと投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



プロトタイプの画像がリークに。

さて今回同サイトに投稿されていた「Xperia 2」の「プロトタイプ」の画像だとされている画像になります。少なくとも「Xperia 1」や「Xperia 10」シリーズと異なり、「側面」に「指紋認証」を搭載していないことを確認することができます。むしろ「電源ボタン」のデザインに関しては、従来の「Xperia Z」シリーズ時代の「電源ボタン」のデザインに似ていますよね。

その上で今回の投稿は以下のようになります。

The same guy who said about camera sensor sent me this.

He said he’s seen a few prototypes of next flagship xperia but non has finger print sensor.

Not sure if it’s because they are still in prototype but he thinks next xperia will ditch finger print sensor just like iphone, and use front Tof cam will be used for face recognition.one of prototype photo

冒頭でも記述しましたが、以前「SONY」製の「カメラセンサー」を搭載した「Xperia 1」が存在している可能性が高く、さらに「Samsung」製」の「カメラセンサー」を採用しているのは「一時的」だと教えてくれた人物がまた新たな情報を教えてくれたとしています。前回の投稿では、中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて、有名なリーカーだとしています。何者なんですかね。この人物。

それで、この有名なリーカーは、次期「Xperia」の「フラッグシップモデル」つまり「Xperia 2」の「プロトタイプ」をみたとしており、「指紋認証」を搭載していないことが特徴の一つであるとしています。少なくとも、「プロトタイプ」の一つに過ぎないが、「iPhone」のように次期「Xperia 2」では「指紋認証」を搭載せず、「顔認証」を搭載する可能性が高いとしています。

ただ「顔認証」の際に採用されるのは「TOFセンサー」になる可能性が高いとしています。先日の情報からも、「Xperia 1」の開発者インタビューにおいて、「指紋認証」以外の「生体認証」の搭載は、今は必要ないと考えている。少なくとも「画面」の「ロック」解除などの用途であれば、「指紋認証」で十分で、より高度なセキュリティが必要な「アプリ」や「サービス」が開始した時に改めて考えるとしています。詳細は「SONYが「Xperia X」シリーズは失敗だったと認めたからこその「Xperia 1」の完成度。日本での発売は初夏以降(5月)に。」をご参照下さい。

この「インタビュー」からも、「Xperia 1」以降も当面「側面」に「指紋認証」を搭載すると考えていましたが、少なくとも次期「Xperia 2」では「顔認証」に変わる変わる可能性があると判断することができます。ただ、残念なことに、今回リークした「Xperia 2」の「プロトタイプ」の画像では、「フロント」部分を確認することができず、「顔認証」を搭載しているかどうかまでは確認できない状況にあります。

また「SONY」は「水滴型」や「パンチホール式」といった「ノッチ」デザインを採用することに、強く抵抗感を示しており、少なくとも「フロント」部分に「インカメラ」もしくは、「TOFセンサー」を搭載する以上、「ベゼル」がスリムになることはあっても、「ベゼルレスデザイン」もしくは「フルスクリーンデザイン」を採用するとは考えにくいです。

また先日の情報からも、中国の大手SNSサイトである定評のあるZackbuks氏が、「Xperia」と直接言及しているわけではありませんが、「フロントカメラ」が廃止になることを示唆した投稿をしていることが判明しています。詳細は「」つまり、「インカメラ」と「TOFセンサー」の両方の搭載も可能だと判断することができますが、「インカメラ」を廃止し、「TOFセンサー」を搭載することを示唆しているのであれば、まさに今回の情報と一致します。

まさか、今回の投稿をした人物に情報を提供している有名なリーカーがZackubuks氏だったりして。先日の情報からも「Xperia 2」のデザインは「Xperia 1」に対して大きく変改はないと予測されています。詳細は「「Xperia 1」は未完のデザインか?次期「Xperia 2」は「トリプルレンズカメラ」にスリムなベゼルに大幅な薄型化を。」をご参照下さい。ぱっと見の印象に変化がなくても、もしかしたら、「スペック」的には大きく生まれ変わるのかもしれませんね。続報に期待しましょう。

 



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

「Huawei P30 Pro」のケースを「Galaxy S…

2020年には「アメリカ」市場抜きの状態でも、スマートフォン市場において世界1位になる可能性が高いと予測されている「Huawei」ですが、連日の報道にあるように、白羽の矢…