• HOME
  • ブログ
  • Xperia
  • 「下位」モデルだけじゃない。「Xperia 1」には「SONY製」の「カメラ」を全てに搭載した「上位」モデルが存在かも

「下位」モデルだけじゃない。「Xperia 1」には「SONY製」の「カメラ」を全てに搭載した「上位」モデルが存在かも

Xperia

その情報の信憑性は判然としませんが、「Xperia 1」そして「Xperia 10」シリーズには「日本市場向け」の「カスタマイズモデル」が存在している可能性が高いと予測されており、「Xperia 1」に関しては「au」から「液晶」を採用した「カスタマイズモデル」が。そして「Xperia 10 Plus」に関しては「snapdragon710」を搭載した「カスタマイズモデル」が発売になる可能性が高いと予測されています。

詳細は「「上位」モデルも「劣化」モデルも。「Xperia 1」や「Xperia 10」には「日本市場」向けの特別モデルが存在に。」と「キャリアで大きく異なる戦略を。「Xperia 1」は「DoCoMo」から「Xperia 10 Plus」は「SoftBank」から発売かも。」をご参照下さい。一方で「カスタマイズ」モデルに含まれるかどうか判然としませんが、「Xperia 1」には「ROM64GB」の「下位」モデルが存在しているとも予測されています。詳細は「「上位」モデルは存在せずとも「劣化」モデルは存在に?日本で発売される「Xperia 1」は「ROM64GB」かも。」をご参照下さい。

一方で先日までの情報が正しければ、日本で発売を開始すると予測されている「Xperia 10」に関しては、「キャリアモデル」が存在しない可能性が高いと予測されており、さらに「エントリーモデル」である「Xperia L3」に関しては、「DoCoMo」から専売として発売される可能性が高いと予測されています。詳細は「「Xperia 10 Ultra」も楽しみかも。「snapdragon710」を搭載した「Xperia 4」のベンチマークがリーク。」と「また中途半端な発表に。「Xperia 4」がまもなく正式発表で、「Xperia 10」はやはり「キャリアモデル」が存在せず。」をご参照下さい。

さて今回海外の投稿フォーラムであるRedditにおいて、「Xperia 1」には「RAM」などを強化した上位モデルが存在しないと予測されていましたが、搭載されている「4つ」の「カメラセンサー」すべてが「SONY製」を採用した「上位」モデルが存在している可能性が高いと投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「上位」モデルが存在に。

さて先日からの情報として、「Xperia 1」は「SONY製」の「カメラセンサー」が「1つ」。「Xperia 10 Plus」に関しても「1つ」そして「Xperia 10」と「Xperia L3」に関しては、「SONY製」の「カメラセンサー」を搭載しておらず、「Xperia 1」は「3つ」「Xperia 10 Plus」は「2つ」そして「Xperia 10」と「Xperia L3」に「3つ」の「 Samsung製」の「カメラセンサー」を搭載していることが判明しています。詳細は「皮肉なのかな。「Xperia 1」も「Xperia 10 Plus」も「Samsung製」のカメラセンサーを採用して画質が大幅に向上に。」をご参照下さい。

その上で今回投稿されていた内容は以下のようになります。

似乎Xperia的三星傳感器是暫時的。 下一個旗艦Xperia將使用所有SONY傳感器。 但我不知道中端設備。

即使Xperia 1也可能配備所有SONY傳感器。

今回の投稿をした人物がどのような人物か判然としませんが、中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて、有名なリーカーからの話として投稿したとしています。ちなみに英訳すると以下のようになります。

It seems Samsung sensors for Xperia is temporary. Next flagship Xperia will use all SONY sensors. But I don’t know about midrange device.

Even Xperia 1 might have a version with all SONY sensors.

今回の投稿によると、「 Samsung製」の「カメラセンサー」が「Xperia」に採用されているのは、「一時的」であるとしています。その上で、次期「Xperia」の「フラッグシップ」モデルに関しては、すべて「SONY製」の「カメラセンサー」を採用しているとしていますが、「ミドルレンジモデル」に関しては判然としないとしています。

まず今回の投稿が正しければ、「SONY」は何かしらの理由で「 Samsung製」の「カメラセンサー」を搭載したと考えることができます。ちなみに「Xperia 1」の公式サポートフォーラムにおいて、「 Samsung製」の「カメラセンサー」をなぜ搭載したのかと、ユーザーからの質問に対して以下のような回答をしています。

Hello everyone!

We’re sorry. Although we understand the question you have regarding this specification detail, the company has taken the decision not to disclose this information.

少なくとも「SONY」はなぜ「 Samsung製」の「カメラセンサー」を採用したのか情報を公開する予定はないみたいです。そして先日の情報からも次期「フラッグシップ」モデルは「Xperia 2」になると予測されていますが、少なくとも「トリプルレンズカメラ」を搭載すると予測されています。詳細は「今年最後の「snapdragon855」搭載モデル。「Xperia 2」の詳細なスペックがリークに。」をご参照下さい。

少なくとも「Xperia 1」と比較して、「Xperia 2」に関しては「4K OLED HDR」を採用していないとはいえ、「原価コスト」は地味に上昇しそうですよね。さすがに「Xperia 1」より高くなることは考えにくいですが。

そして今回の投稿においてもう一つ重要なのが、「Xperia 1」には、「4つ」の「カメラセンサー」に「SONY製」を採用した「カスタマイズ」モデル」が存在している可能性が高いとしています。「 Samsung製」か「SONY製」どっちが綺麗な写真を撮影できるか別の話として、歴代「Xperia」と同じく「SONY製」を搭載した「Xperia 1」が存在に。

やはり「Xperia」のファンとしては、「本体価格」が高くなるかどうか別にして、すべてが「SONY製」の「カメラセンサー」を搭載している「Xperia 1」が欲しいですよね。ただ今回の情報では、「地域限定」モデルとして発売されるのか、それとも「上位」モデルとして登場するのか判然としない状況にあります。それか「 Samsung」の「Exynos」と「snapdragon」モデルのように、発売地域に合わせて、SONYが切り替えて発売するのか。

今回の情報が正しければ、「Xperia 1」だけでも、「カスタマイズ」モデルがそれなりに存在することになります。日本市場では、最上位モデルが発売されるのか。それとも「下位」モデルが発売されるのか、そのモデルが発売になるのか非常に楽しみですね。続報に期待しましょう。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事一覧