情報錯綜中。やはり「Xperia 4」を待つべきではない。「Xperia 4」は「Xperia 2」と「IFA2019」で正式発表に?

  1. Xperia

海外ではすでに発売を開始している「Xperia 10」と「Xperia 10 Plus」ですが、少なくとも前モデルである「Xperia XA2」や「Xperia XA2 Ultra」と比較してかなり反響が高く、さらに皮肉なことに、「Xperia 10」や「Xperia 10 Plus」では、「Samsung製」のカメラセンサーを搭載していますが、SONY製のカメラセンサーを搭載するよりカメラの評価が高くなっていることが判明しています。

詳細は「「Xperia 1」はやはり「6月」発売に。でも「Xperia 10」や「Xperia 10 Plus」はすでに発売を開始していた。」と「皮肉なのかな。「Xperia 1」も「Xperia 10 Plus」も「Samsung製」のカメラセンサーを採用して画質が大幅に向上に。」をご参照下さい。一方で「Xperia 1」に関しては、「ヨーロッパ」での発売時期が「6月」になると予測されている一方で、世界での最初の発売は「日本」になる可能性が高く、「5月下旬」に発売を開始する可能性が高いと予測されています。詳細は「予約をすでに開始しているのは「Clove」と「Expansys」。「Xperia 1」の最速の発売はやはり「5月下旬」?」をご参照下さい。

一方で、「Xperia 1」は日本市場では、「DoCoMo」「au」「SoftBank」の3キャリアから発売される可能性が高く、さらに「DoCoMo」から先行発売を開始すると予測されており、一方で「DoCoMo」の夏モデルは「Xperia 10」シリーズと、最近噂されていた「Xperia 4」を含めて4機種になると予測されていましたが、直近の情報では、「Xperia 1」と「Xperia 4」の2モデル構成になる可能性が高いと予測されています。詳細は「念願叶わず「SIMフリーモデル」は発売されず。DoCoMoの夏モデルは「Xperia 1」と「Xperia 4」の「2モデル」構成に?」をご参照下さい。

さて今回海外の投稿フォーラムにおいて、「DoCoMo」の夏モデルに登場すると予測されている「Xperia 4」が実際には「Xperia 2」と同時に「IFA2019」で発表される可能性が高い投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「IFA2019」で正式に発表かも。

さて先日よりその存在が噂されている「Xperia 4」ですが、当初は「Xperia XZ4 Compact」が「Xperia 4」として発表されるのかと思いきや、そのリークしたスペックを確認する限りだと、「Xperia XZ4 Compact」と「Xperia 4」は別の機種として存在している可能性があります。詳細は「DoCoMoが新料金プランへの移行に伴いラインナップも大きく見直しへ。「Xperia 4」はもはや「Compact」ではない。」をご参照下さい。

その上で今回の投稿は以下のようになります。

Please do not forget, important remember that i never said that xperia 4 will be released in SUMMER lineup. I said that it will be released within several months from DOCOMO.

今回の投稿によると、「Xperia 4」は夏モデルとして発表されるとは一度も言っていない。私は「数ヶ月以内」に「DoCoMo」から発表される可能性があるとしか言っていないとしています。単純に今回の投稿では、「Xperia 4」は「IFA2019」で正式に発表されると判断することができます。ただ今回の投稿をしている人物は以前以下のような投稿をしています。

Docomo will have new pricing plans and together will come the xperia 4.

「Xperia 4」は「DoCoMo」の新しい料金プランと同時に来るとしています。「DoCoMo」は少なくとも「4月中」に新しい料金プランを発表し、さらに5月中旬に開催が予測されている新製品発表会において、より今後の具体的なスケジュールが判明もしくは、「夏モデル」の発売に合わせて、新しい料金プランに移行すると推測することができます。

なので、同人物による投稿は矛盾していると判断することができます。また先日には「Xperia 4」は「Xperia XZ1 Compact」のようなコンパクトな本体サイズになると投稿していますが、自身で投稿したスペックとかなり矛盾を抱えており、さらに今回以下のような投稿をしています。

Besides, J1compact is not a new spec in the first place, but is a leftover from Z1compact> A2compact. It is different from Xperia 4.

簡単に言えば、「Xperia 4」は「Xperia XZ1 Compact」などの「Compact」モデルとは違うとしています。もう投稿している内容がめちゃくちゃです。

今年の最初に「Xperia XZ4 Compact」のものとされているCADを基に作成されたレンダリング画像が公開されており、有名なリーカーであるZackbuks氏は直近の情報において、「日本」でも発売されるとしています。

ただ同氏は夏モデルとして「DoCoMo」から発売されることに関しては直接的には言及しておらず、「DoCoMo」の夏モデルは「Xperia 1」のみになる可能性が高い。そして「Xperia 4」と同時に発表されることはないとしています。つまり「Xperia 4」と「Xperia XZ4 Compact」は別々の機種であり、さらに発売時期も異なる可能性が高い。

とはいえ今回の「Xperia 4」の投稿をしている人物は、Zackbuks氏の投稿を否定して、「Xperia 1」と「Xperia 4」が一緒に発表されると投稿しておきながら、今度は「Xperia 4」は誰も夏モデルに発売されるとは言っていないと投稿しているので、完全にこの投稿は矛盾だらけで、情報に一貫性がなく、信憑性もないと判断することができます。

なので「Xperia 4」の存在自体はあまり期待しないほうがよく、仮に今回のリーク情報が正しいとしても、「Compact」モデルではなく、登場は今年の後半になると考えることができます。だとすれば、その存在自体が定かではなく、さらに「ミドルレンジモデル」である可能性が高いことからも、下手に待つべきではなく、それこそ「Xperia 10」や「Xperia 10 Plus」を選択したほうがよほど最善です。

発売を開始してから間もないですが、「Xperia 10」や「Xperia 10 Plus」はすでに値下がりを開始しており、かなり「コスパ」に優れてきています。気になる方はぜひチェックして見て下さい。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事