「5万円」が「10万円」にどこまで勝負できるか。「Xperia 10 Plus」と「Xperia XZ2 premium」を比較してみた。

今年に入って、1台「Xperia」を購入しようと思った時に、「Xperia 1」が正式に発表される直前ということもあり、「購入する」こと自体も迷いましたが、あえて最新機種である「Xperia XZ3」ではなく「Xperia XZ2 premium」を購入しました。

とはいえ、自分自身が「Xperia XZ2 premium」を購入したのは、今回2度目だったので、最初の印象と今では、どのように印象が変わるのか。それとも印象が変わらないのかも試したくて実際に購入したというのもありますが、実際のところ、やはり1度目に購入した時に不満に感じたことは、むしろより際立ってる印象を受けてしまいました。詳細は「分かってたけど。「Xperia XZ2 premium」を数日使ってみて残念だったこと。」をご参照下さい。

一方で、「Xperia 1」の発売が「5月下旬」になる可能性が高いこと。そして「アスペクト比21:9」やサイズ感が非常に気になったことからも、先行して発売を開始した「Xperia 10 Plus」を「Etoren」で購入しました。詳細は「[レビュー]購入して久々によかったと思える機種に。「Xperia 10 Plus」を「Etoren」で購入したので開封してみた。」をご参照下さい。

さて今回自分にとって、直近で購入した「Xperia XZ2 premium」と「Xperia 10 Plus」を両方とも使ってみて、どっちが実際に満足度が高かったのか簡単にまとめたいと思います。



スペックを比較。

まず「デザイン」から簡単に。「Xperia XZ2 premium」は「アスペクト比16:9」を採用している一方で「Xperia 10 Plus」は「アスペクト比21:9」を採用しています。ここまでくると、根本的に違うデザインを採用した機種と考えたほうが分かりやすいかもしれません。また「Xperia 10 Plus」に関しても、ベゼルの太さがちょっと批判されていますが、「Xperia XZ2 premium」を見ると、ベゼルが太すぎですよね。

次に「スペック」を簡単にまとめると以下のようになります。

比較Xperia XZ2 premiumXperia 10 Plus
ディスプレイLCD
ディスプレイサイズ5.8インチ6.5インチ
表示解像度4K(3840×2160)FHD(2520×1080)
画面占有率73.36%81.13%
本体サイズ158 x 80 x 11.9 mm167 x 73 x 8.3 mm
重さ236g180g
OSAndroid9.0
SoCsnapdragon845snapdragon636
RAM/ROM6GB/64GB
メインカメラ19MP+12MP12MP+8MP
インカメラ13MP8MP(HDR)
バッテリー3540mAh3000mAh
生体認証指紋(背面)指紋(側面
イヤホンジャック×
防水・防塵IP68×

まず、「ディスプレイ」に関しては、大きく異なります。「大きさ」も「表示解像度」。とはいえ「Xperia XZ2 premium」も「液晶」を採用しています。「Xperia XZ3」など「有機ELディスプレイ」を搭載している機種の後にみると、どちらの機種も画質が劣って見えます。おそらく「Xperia」のカメラが他の機種に劣って感じてしまう一つの理由として「ディスプレイ」に「液晶」を採用しているからだと判断することができます。

本体「背面」を確認すると、横幅、そして縦幅と全く異なることを確認することができます。そして「背面」といって何より気になるのは「指紋認証」の搭載位置。「Xperia 10 Plus」は「側面」に指紋認証を搭載していることからも、「Xperia XZ2 premium」と比較すると非常に「指紋認証」がしやすいです。さらに「Xperia 10 Plus」と「Xperia XZ2 premium」では「指紋認証」のスピードも変わりありません。

「Xperia XZ2 premium」と共通して「USB-C」を搭載していますが、「Xperia 10 Plus」は「ワイヤレス充電」に対応していません。また上記の画像でも「Xperia XZ2 premium」のほうが本体の厚みがかなりあることを確認することができますよね。そして本体の重さに関しても「Xperia 10 Plus」のほうが圧倒的に軽い。つまり「サイズ感」で言えば、「Xperia XZ2 premium」が「Xperia 10 Plus」に勝ることはほぼないと判断することができます。

処理性能は雲泥の差で「Xperia XZ2 premium」のほうが上ですが、「RAM/ROM」に「OS」と一緒なんですよね。だとすると高負荷がかかる作業をしなければ、つまり日常で使う分にはそこまで差がないと判断することができます。次に「カメラ」をざっと確認したいと思います。

まず「Xperia 10 Plus」で撮影した画像。

次に「Xperia XZ2 premium」で撮影した画像が上記の画像になります。撮影した場所は全く変えておらず、さらに、「オートモード」で撮影しています。にしても「Xperia 10 Plus」のほうが綺麗に撮影できているように見えます。

次に「Xperia 10 Plus」で撮影した画像。

次に「Xperia XZ2 premium」で撮影画像。あまり天気がいい日ではなく、ちょっと明るい曇りの日って感じでしたが、「Xperia XZ2 premium」のほうが低照度での撮影に強いのか、ちょっと明るく撮影できるているように見えます。

次に「Xperia 10 Plus」で撮影した画像が上記の画像になります。

そして上記の画像が「Xperia XZ2 premium」で撮影した画像になります。今回撮影したのは「3枚」ですが、同じ「Xperia」のカメラといえど、全く質感が異なることを確認することができます。特に1枚目の、遠目から撮影した画像に関しては、明きらかに「Xperia 10 Plus」のほうが綺麗にとれていることを確認することができます。

「Xperia 10 Plus」で撮影した画像のほうがより忠実な感じがします。「Xperia XZ2 premium」に関しては、綺麗に撮影しようと、うまく補正している感じの印象を受けます。

そして最後に、地味に人によって好みが分かれるのが「イヤホンジャック」です。どちらも「ハイレゾ」に「LDAC」と対応していますが、「イヤホンジャック」を搭載しているのは、「Xperia 10 Plus」になります。そして「電池持ち」はまだバッテリーテストの結果が公開されていませんが、「Xperia 10 Plus」のほうが上だと判断することができます。

正直ユーザーの使い方によって、求めることって違うと思いますが、「Xperia 10 Plus」が「Xperia XZ2 premium」に大きく劣っているかと言えば、そんなことはないと思います。少なくとも「持ちやすさ」を含めて「Xperia 10 Plus」のほうが快適で、今購入するのであれば「Xperia 10 Plus」を購入することをおすすめします。



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG