完成度が高すぎる「iPhone XS Max」それでも「Xperia XZ2 premium」が優っていると思うことをまとめてみた。

  1. iPhone

昨年発売を開始した「7月下旬」に一度「Xperia XZ2 premium」を購入し、思っていたより使いにくかったことからも、一度手放しましたが、今年に入ってから「Eotren」で購入をしました。「Etoren」での購入方法は「今更「Xperia XZ2 premium」を「Etoren」で購入したので、「購入方法」をまとめてみた。」と「「Xperia XZ2 premium」を購入してみて。SIMフリー版を初期設定する時に確認しておくべきこと。」をご参照下さい。

前回購入した時は、「クロムブラック」を購入しましたが、今回購入したのは「クロムシルバー」を購入しました。「Xperia 1」が正式発表される前の状況でしたが、既存の「Xperia」を購入しようと思っていた中、「Xperia XZ3」でなく「Xperia XZ2 premium」をあえて選びました。その詳細は「「Xperia XZ2 premium」と「Xperia XZ3」、購入するとしたらどっちがいいのかまとめてみた。」をご参照下さい。

ただやはり2度目の購入ということもあり、「Xperia XZ2 premium」のデメリットをあえてわかっている状態で購入しましたが、やはり再び使うと、その「デメリット」がより顕著に感じてしまいます。詳細は「分かってたけど。「Xperia XZ2 premium」を数日使ってみて残念だったこと。」をご参照下さい。

ちょっと最近自分の中ではいいとこなしの「Xperia XZ2 premium」ですが、「OS」が違うため単純に比較はできませんが、やはり完成度が高い「iPhone XS Max」として、少しでも「Xperia XZ2 premium」のほうがいいと思うところを簡単にまとめたいと思います。



比較してみた。

まずスペックを簡単におさらいしたいと思います。「OS」が異なるためとりあえず気になるところだけを簡単にまとめたいと思います。

比較 iPhone XS Max Xperia XZ2 premium
ディスプレイ OLED LCD(4K)
ディスプレイサイズ 6.5インチ 5.8インチ
画面占有率 84.29% 73.36%
本体サイズ 157.5 x 77.4 x 7.7 mm 158 x 80 x 11.9 mm
重さ 208g 236g
ストレージ 64/256/512GB 64GB
メインカメラ 1200万画素+1200万画素 1900万画素+1200万画素
インカメラ 700万画素(HDR) 1300万画素
生体認証 指紋
防水・防塵 IP68 IP687
バッテリー容量 3179mAh 3540mAh
充電規格 lightening USB-C
SIM シングル(eSIM) デュアル

「スペック」を見ながら、まず「デザイン」を確認したいと思います。

「光沢感」という意味では「Xperia XZ2 premium」のほうが上で、より「高級感」を感じます。ただ「アンビエントフロー」ではなく「オムニバランス」デザインを採用していれば、完璧だったんですけどね。本体サイズに関しては、そこまで大きな差はありません。

「アンビエントフロー」を採用しているため、最も分厚いところに関しては、「Xperia XZ2 premium」のほうが分厚いですが、「サイドフレーム」を確認する限りでは、そこまで差はありません。むしろ背面が湾曲している「Xperia XZ2 premium」のほうが手に馴染みます。重さに関しては、「Xperia XZ2 premium」のほうが重いですが、正直「200g」を超えている機種って、「重い」という印象しか受けないんですよね。

「重い」となったら、あとは「持ちやすい」かどうかだけ。だとすれば、「Xperia XZ2 premium」のほうが個人的には持ちやすい。なので、ここまでを簡単にまとめると、あと本体が分厚い分、「カメラ」が突起していないのもいいですよね。ここまでを簡単にまとめると、「Xperia XZ2 premium」のほうが「持ちやすい」し「高級感」がある。

でもこれは「背面」の話です。フロント部分を見ると、ダサい。太い「ベゼル」が「iPhone XS Max」がいくら大きい「ノッチ」を搭載しているとはいえ、あまりにも目立つ。なので、デザインで見れば、「背面」だけで見れば「Xperia XZ2 premium」のほうが優っていると思います。

「ディスプレイ、に関しては、どう考えても「iPhone XS Max」のほうが上。「ディスプレイ」の評価機関として非常に有名な「displayMate」は「iPhone XS Max」の「ディスプレイ」が史上最高と評価しています。「Xperia XZ3」は「Xperia」初の「有機ELディスプレイ」を搭載していますが、それでも「iPhone XS Max」の評価には及ばず。

ただ「ディスプレイ」の「輝度」は「Xperia XZ2 premium」の方が上です。「液晶」と「有機ELディスプレイ」の差であるとも考えることができますが。なので明るい「ディスプレイ」となれば「Xperia XZ2 premium」のほうが上になります。

そもそも「液晶」で比較した場合、「Xperia XZ2 premium」は「4K」に対応しているとはいえ、「Xperia XZ2 Compact」にも劣っています。なので「iPhone XS Max」に勝ち目はなし。「カメラ」に関しても正直写真の好みがあると思いますが、一般的な評価は「iPhone XS Max」のほうが上。カメラの有名な評価サイトであるDxOMarkにおいて「iPhone XS Max」のスコアは「105」

一方で「Xperia XZ2 premium」は評価すらされていない。過去に「Xperia XZ premium」が評価された時がありますが、スコアは「83」。「iPhone 7」より評価が低い。なので「Xperia XZ2 premium」が「デュアルレンズカメラ」に「AUBE」を搭載しているとはいえ、スコアが「100」を超える可能性は考えにくい。

「バッテリー」の容量は「Xperia XZ2 premium」のほうが多いので「電池持ち」は「Xperia XZ2 premium」のほうが優れているかも。まず「iPhone XS Max」の「バッテリーテスト」の結果が上記の画像になります。スコアとしては「79H」。ひと昔前は、「iPhone」こそ電池持ちがいい。と言われてきましたが、いまやそんなことありません。じゃあ期待すべき「Xperia XZ2 premium」の「スコア」は以下のようになります。

僅かの差で「Xperia XZ2 premium」が負けました。はっきり言ってしまえば、どちらの機種も「電池持ち」が悪すぎる。特に「Xperia XZ2 premium」は「4K」に対応しているとはいえ、「液晶」でより「大型ディスプレイ」を搭載しているからこそ、もっと電池持ちが良くてもいいはず。なのでこの場合は「Xperia XZ2 premium」の電池持ちが悪いと判断したほうがいいと思います。

何もいいところがないように思える「Xperia XZ2 premium」ですけど、「指紋認証」の搭載位置は悪いですけど、「指紋認証」自体は使いやすい。一方で「iPhone XS Max」の「Face ID」は使いづらい。少しでも体勢が崩れている状態だとなかなか認証してくれません。一時期「iPhone X」から「iPhone8」に乗り換えた人が多く話題になりましたよね。より簡単に認証できるのはやはり

「指紋」。そして、比較しても仕方ないのかもしれませんが、「Xperia XZ2 premium」は「デュアルSIM」モデルでかつ「DSDV」に対応している。一方で「iPhone XS Max」は「デュアルSIM」モデルとはいえ、実質片方は「eSIM」、従来の「デュアルSIM」を搭載しているのは「中国」モデルのみ。

ただ価格が高いのに対して「DSDS」と使いづらい。なので、日本国内で使う分には影響がありませんが、「海外」で使うことを考えると、「Xperia XZ2 premium」のほうが有利です。今回の内容を簡単にまとめる「Xperia XZ2 premium」のほうが、「持ちやすく」「高級感」があり(背面)だけ、そして「生体認証」と「デュアルSIM」が優れていると判断することができます。

ほぼ本体のスペックに関係ない内容になってしまいましたが。とはいえ「Xperia XZ2 premium」を今購入するのであれば、「Xperia 1」や「Xperia 10」の購入をおすすめします。詳細は「今「Xperia XZ3」を購入するなら。「Xperia 10 Plus」を購入したほうが最善なのではないかと思うので比較してみた。」をご参照下さい。

 



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事